創価のパートナーをもつということ

パートナーが創価だとわかってから結婚、現在に至るまで。また実生活への影響などを綴ってみます

1.はじめに

こんにちは。kanikama_chanです。私は現在、創価学会の方と結婚をし、一緒に暮らしています。

もう少し詳しくお話ししますと、私は特にこれといった信仰対象はなく、正月には初詣に行き、旅行で神社仏閣に行くのが好きな、いわゆる日本人の中では一般的なタイプです。相方はというと学会三世。信仰心も厚く、ご両親はバリバリの活動家という具合です。

私は創価学会とはほとんど関わることなく大人になった為、相方が創価ということで、お付き合いをしている当時、色々と戸惑うこともありました。また将来結婚したらどうなっていくのか、身近に同じ境遇の人もいなかったので相談することも出来ず一人で悩んだ日もありました。

彼氏や彼女が学会員で…など過去の私と同じような境遇で悩んでいる方の参考になればと思いこのブログを立ち上げてみました。また逆の立場、つまり「自分自身が学会員で、相方が外の人(学会ではこう表現)」にも読んでもらえたら嬉しいなと思います。

具体的内容としては…

・何に気をつけておくべきか

・どうゆう話し合いをしてきたか

・実際に結婚したらどんな問題が起きたか

・その問題の着地点…

などを書いていけたらと思っています。

 

※尚このブログは創価学会を否定する為のものではありません。