創価のパートナーをもつということ

パートナーが創価だとわかってから結婚、現在に至るまで。また実生活への影響などを綴ってみます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

24.折伏(勧誘)の流れ④(役職者・幹部)

〈この記事に出てくる用語〉 信心(しんじん)…信仰すること(=学会に入会すること) 〈本文〉 基本的に同中や座談会に出席した際にセットで付いてくる役職者や幹部と話す機会。役職者は自分が役職者としてなんとか折伏を成功させようとします。例えば新人…

23.折伏(勧誘)の流れ③(同中・座談会)

〈この記事で出てくる用語〉 同中(どうちゅう)…同時中継の略。2ヶ月に一度、本部幹部会の様子を映像で見ることで学会の現在の状況等が解る。(同時中継とはいうものの中継はしていない。DVDで見るだけ)選挙前、選挙期間中は選挙の話が大半。 座談会…各地…

22.折伏(勧誘)の流れ②(カミングアウト)

〈この記事に出てくる用語〉 バリ活…バリバリ学会活動している学会員を指す。 学会宣言…自身が創価学会員であることをカミングアウトすること。 〈本文〉 創価学会の勧誘の流れを紹介します。前の記事21.折伏の流れ① - 創価のパートナーをもつということにも…

21.折伏の流れ①

〈この記事に出てくる用語〉 同中…同時中継の略。2ヶ月に一度、本部幹部会の様子を映像で見る。学会の現在の状況等が解る。(同時中継とはいうものの中継はしていない。DVDで見るだけ) 座談会…各地域(町や地域の字)で組織されたグループが月に数回。学会…

20.折伏とは③

〈この記事で出てくる用語〉 外の人…学会員の中では非学会員のことをこのように表現することがあります。(学会の以外の人ってことですね) 広宣流布(こうせんるふ)…学会の中で布教活動の意。法華経(日蓮が広めたかった教え)を世に広めていくこと。 (例…

19.折伏とは②

〈この記事に出てくる用語〉 悪法…日蓮の教え以外の宗教。学会的には日蓮正宗も含む。(他にも似た表現で邪教、邪宗などとも表現する) 正法…日蓮の教え=法華経。学会的には創価学会のみが正法にあたる。 立正安国論(りっしょうあんこくろん)…日蓮が時の…