創価のパートナーをもつということ

パートナーが創価だとわかってから結婚、現在に至るまで。また実生活への影響などを綴ってみます

2019-01-01から1年間の記事一覧

30.財務①

〈この記事で出てくる用語〉 功徳…神仏からの良い報い。(同)ご利益。 (例)・信心していたから功徳があったんだね。・こんなに頑張って信心しているんだからきっと功徳があるよ。 財務…一般的には「お金を調達する業務やその運用」を差しますが。学会にお…

29.創価学会員のお金の話

〈この記事で出てくる用語〉 会館…創価学会が全国各地に所有している不動産物件。会員の会合などで使われる。○○文化会館(○○には「世田谷」などの地名が入る) 〈本文〉 学会員と付き合っているうちはあまり気にならなくても、結婚をするとなるとそうはいか…

28.小休止③

しばらく勧誘について記事を書いてみました。学会の勧誘に関しては色んな着地があります。 ・結婚前に入会をする人 ・結婚後もずっと入会しない人 ・結婚後に何かのきっかけに入会を決める人 ・結婚間近まで行ったのに学会を理由に別れてしまう人 また、 ・…

27.勧誘を受けているあなたへ

ここまで勧誘について書いてきました。私の記事がどこまで皆さんのお役に立てているかわかりませんが、私自身間違い無いと思えるアドバイスをひとつ。それは… 体力勝負!休める時に休みましょう!(笑) 勧誘の度合いはそれぞれでしょうが勧誘活動を受けると…

26.パートナーの親御さんと話す前に

親御さんと学会について(主に入会云々について)話す前にこんな事にも気をつけておくといいですよ・という話です。 パートナーを良き理解者にしておく。 あなたのパートナーは、あなたの心境を理解してくれていますか? ・パートナーの信仰は理解できるが自…

25.折伏(勧誘)の流れ⑤(親)

〈本文〉 パートナーから折伏を受ける上で一番の山場となるのが相手の親かもしれません。 お付き合いをしている相手の親御さんに会うというだけでもそれなりの緊張感があると思いますが、その中で入会に対するプレッシャーをかけられるとなかなか大変です。 …

24.折伏(勧誘)の流れ④(役職者・幹部)

〈この記事に出てくる用語〉 信心(しんじん)…信仰すること(=学会に入会すること) 〈本文〉 基本的に同中や座談会に出席した際にセットで付いてくる役職者や幹部と話す機会。役職者は自分が役職者としてなんとか折伏を成功させようとします。例えば新人…

23.折伏(勧誘)の流れ③(同中・座談会)

〈この記事で出てくる用語〉 同中(どうちゅう)…同時中継の略。2ヶ月に一度、本部幹部会の様子を映像で見ることで学会の現在の状況等が解る。(同時中継とはいうものの中継はしていない。DVDで見るだけ)選挙前、選挙期間中は選挙の話が大半。 座談会…各地…

22.折伏(勧誘)の流れ②(カミングアウト)

〈この記事に出てくる用語〉 バリ活…バリバリ学会活動している学会員を指す。 学会宣言…自身が創価学会員であることをカミングアウトすること。 〈本文〉 創価学会の勧誘の流れを紹介します。前の記事21.折伏の流れ① - 創価のパートナーをもつということにも…

21.折伏の流れ①

〈この記事に出てくる用語〉 同中…同時中継の略。2ヶ月に一度、本部幹部会の様子を映像で見る。学会の現在の状況等が解る。(同時中継とはいうものの中継はしていない。DVDで見るだけ) 座談会…各地域(町や地域の字)で組織されたグループが月に数回。学会…

20.折伏とは③

〈この記事で出てくる用語〉 外の人…学会員の中では非学会員のことをこのように表現することがあります。(学会の以外の人ってことですね) 広宣流布(こうせんるふ)…学会の中で布教活動の意。法華経(日蓮が広めたかった教え)を世に広めていくこと。 (例…

19.折伏とは②

〈この記事に出てくる用語〉 悪法…日蓮の教え以外の宗教。学会的には日蓮正宗も含む。(他にも似た表現で邪教、邪宗などとも表現する) 正法…日蓮の教え=法華経。学会的には創価学会のみが正法にあたる。 立正安国論(りっしょうあんこくろん)…日蓮が時の…

18.折伏とは①

〈この記事で出てくる用語〉 折伏(しゃくぶく)…学会員が行う勧誘活動の意。 悪人…日蓮の教えを否定する人(学会の場合日蓮正宗の信者も含む) 悪法…悪い教え。(学会の場合は学会以外の全ての宗教団体の意) 〈本文〉 そもそも折伏とは何なのか、ここを理…

17.入会を求められたら

〈この記事で出てくる用語〉 学会宣言…自身が学会員であることをカミングアウトすること。学会員同士の会話で利用される、非一般用語。 (例)『わたし、彼氏に学会宣言したんだよね』 折伏(しゃくぶく)…勧誘活動 (例)『友達の折伏に挑戦しています!』 …

16.小休止②

ここまで大まかに役職のことについて記事にしてきました。いきなり役職がどうと言われてもピンとこないかも知れませんが、これは結構大事な部分になります。 もしあなたが創価学会員の彼氏もしくは彼女との結婚を考えている場合、パートナーが「将来学会の中…

15.学会内で出世する人、しない人

学会員はたくさんいますが、その中で出世する人しない人がいます。 ここでは私が見てきた中での出世するタイプ、そうでないタイプを私の独断と偏見をもって書いて見ます。(ちなみに私は一応入会し各種集会に参加はしているが信仰は全く無い) 出世する人 信…

14.パートナーが役職についたら

先の記事で学会の組織について簡単に書いて見ました。会社のように組織が組まれているイメージです。 そして現場に近い中間管理職のようなポジションほど、やはり会社組織と同じように宗教組織でも大変なように感じます。 「もしあなたのパートナーが将来的…

13.学会の組織について

〈この記事で出てくる用語〉 広宣流布(こうせんるふ)…学会の中で使われる言葉で、布教活動の意 壮年部…だいたい50歳より上のおじさん学会員がここに属する。 婦人部…結婚した女性、ある程度の年齢になった独身女性学会員がここに属する。 男子部…10代〜40…

12.池田大作という存在

〈この記事で出る用語〉 聖教新聞・・・創価学会員が99.9%とっている新聞。新聞という名の広報紙。 日蓮・・・創価学会が信仰する「法華経」の自称宗祖。かなりオカルト入った人物。 〈本文〉 創価学会という団体について少しづつお話ししていこうと思いま…

11.創価学会という団体

では、ここからは創価学会という団体についてお話しを進めようと思います。ちなみに私は学会に入会しており、色んな集まりにも参加しています。 別に信仰心はありません。というか全くありません。じゃあなぜ入会したかというと、創価学会という団体のことを…

10.小休止

ここまで「把握すべき情報」としていくつかの記事を書きました。 色んな状況の方がこのブログを見てくださっていると思うので、一先ず大まかにかいつまんで記事を書いて見ました。 今後はもう少し詳細を書いていこうと思っています。 私が思うに学会員との結…

9.把握すべき情報④(パートナーの兄弟や姉妹)

あなたのパートナーの兄弟が既婚者の場合 パートナーの兄弟が「非学会員と方(以下、その方)」と結婚していた場合にその方がどうゆうスタンスでいるのか・が非常に参考になります。 仮にその方が入会せずにいるままなら、あなたのパートナーの親御さんは「…

8.把握すべき情報③(パートナーの親の信仰度合い)

結婚を控えた男女が、お互いの納得いく形で話し合っていても、親の意見で話がこじれるなんて話はどこでもよく聞きますが、ここに宗教が絡むと、とんでもなく面倒臭い事になります。 想定できる、学会員の親の介入による、結婚前トラブル お付き合いの段階で…

7.把握すべき情報②(信仰していない人間に対する考え方)

〈この記事に出てくる用語〉 学会三世・・・祖父母が学会に入会、その子ども、孫が生まれた時から入会していた為、気付いたら学会員だった人。なかなか強力な学会の洗脳を受けている為、他を知らないし知ろうともしない人が多い。20〜30代がこの辺り。 (例…

6.把握すべき情報①(信仰・活動の度合い)

〈この記事に出てくる用語〉 学会活動・・・学会の集会への参加から勧誘、選挙活動まで。とにかく学会が「良し」としている活動全て。 (例)「学会活動を頑張っているから功徳があったね」 役職・・・創価学会には大小様々なポジションがあり、まるで会社の…

5.把握すべき情報

先の記事で「相手を知る」と書きましたが、では何を?という方もいるかもしれないので、私の経験を元に把握しておいたら良いと思うことを書いてみます。 信仰の度合い 活動の度合い 信仰してない人間に対する考え方 パートナーの親の信仰の度合い パートナー…

4.カミングアウトをされたらやるべきこと

やっと具体的な話に入っていきます。学会員である事をカミングアウトされたらやるべき事。それは、 学会員である彼(彼女)について知ること 今この記事を読んでいる方はおそらく、ネットで創価学会について色々と調べた中で、「パートナーが学会員でこの先…

3.お互い緊張のカミングアウト

〈この記事に出てくる用語〉 学会宣言・・・自分自身が創価学会員であることを告白すること。例「私この間彼氏に学会宣言したんだよね」 バリ活・・・バリバリの活動家さんの意 〈本文〉 カミングアウトはプチパニック 私がカミングアウトを受けたのは、まだ…

2.価値観を尊重する

「価値観を尊重する」 これは学会員と接する上で一番大事な事です。逆に 「創価学会を否定する」 これは一番してはいけないことです。百害あって一利なし。今この記事を読んでおられる方はきっと彼氏や彼女が創価だと知りビックリしている、中にはパニックに…

1.はじめに

こんにちは。kanikama_chanです。私は現在、創価学会の方と結婚をし、一緒に暮らしています。 もう少し詳しくお話ししますと、私は特にこれといった信仰対象はなく、正月には初詣に行き、旅行で神社仏閣に行くのが好きな、いわゆる日本人の中では一般的なタ…