創価のパートナーをもつということ

パートナーが創価だとわかってから結婚、現在に至るまで。また実生活への影響などを綴ってみます

3.お互い緊張のカミングアウト

〈この記事に出てくる用語〉

  • 学会宣言・・・自分自身が創価学会員であることを告白すること。例「私この間彼氏に学会宣言したんだよね」
  • バリ活・・・バリバリの活動家さんの意

 

〈本文〉

カミングアウトはプチパニック

私がカミングアウトを受けたのは、まだ付き合い始めて間もない頃でした。頭が真っ白になりました。「えっ…、何それ?何言ってるの?」って感じです。自分では冷静でいるつもりでしたが、ほぼパニックに近かったと思います。(笑)

カミングアウトを受けた日は家に帰ってネットで延々と創価について検索です。色々調べに調べた結果思いました。「何が本当の情報かわからない」と。

そして不安にかられました。「これ、入会の勧誘始まるのかな?」とか「これから何が起こるのかな?」などです。

 

で、話は変わって実は学会宣言をする側はというと、かなり緊張しています。「相手が引くんじゃないかな」「別れ話になるんじゃないかな」など結構パワーいるみたいです。(相方談)学会の若手の中では非学会員との恋の話もあり、学会員と言う理由で上手くいかなかった話もざらにあるそうです。(もちろん上手くいってる人もおられます)ま、バリ活さんはそんなこと気にもしないかもしれませんけどね。(笑)

そんなことでカミングアウトされてからしばらくはお互いにぎこちない感じになりました。でもそれもほんの少しの間でした。