創価のパートナーをもつということ

パートナーが創価だとわかってから結婚、現在に至るまで。また実生活への影響などを綴ってみます

2.価値観を尊重する

価値観を尊重する

これは学会員と接する上で一番大事な事です。逆に

 

創価学会を否定する」

これは一番してはいけないことです。百害あって一利なし。今この記事を読んでおられる方はきっと彼氏や彼女が創価だと知りビックリしている、中にはパニックになっている人もいると思います。一旦冷静になりましょう。(と言いながら私はかなりテンパっていましたが(笑))

 

話を戻しますが、全く違う価値観(宗教に関して)の二人が一緒に暮らしていく上でお互いのことを尊重出来なければ、上手くいくものもいかなくなります。あなたがお相手と結婚を考えているなら尚更です。

 

宗教観の違いはあくまで価値観の違いです。どうゆう環境で育ってきたかだけの問題です。ただ創価学会という団体はそれなりの前評判と、実際に見聞きするほどに「なんで?」と思うことが多々あります。その為彼氏や彼女が創価学会だとわかると、ついつい否定してしまいがちですが、百害あって一利なしです。

 

価値観は尊重してあげましょう。ただし「相手も」あなたに対して違う価値観を尊重してくれているかが大事な部分です。お互いに尊重しあえなければ、何かと大変だと思います。何せ結婚してからの方が長いのですから・・・。

ですのでまずは、相手の価値観を尊重してあげましょう。学会員と非学会員との付き合い方で言うとこれが全てではないかとさえ私は思います。

あなたがもし「創価の考え方なんか微塵も尊重したくない」そう言う方であれば難しいかもしれません。でも、そうでなければまだ考える猶予はあります。

 

「相手の価値観を尊重する」

これは「もし」あなたが創価学会のパートナーと人生を共にしていくのであれば、大変大事になると思いますので、先にお伝えしておきます。