創価のパートナーをもつということ

パートナーが創価だとわかってから結婚、現在に至るまで。また実生活への影響などを綴ってみます

4.カミングアウトをされたらやるべきこと

やっと具体的な話に入っていきます。学会員である事をカミングアウトされたらやるべき事。それは、

 

学会員である彼(彼女)について知ること

今この記事を読んでいる方はおそらく、ネットで創価学会について色々と調べた中で、「パートナーが学会員でこの先どうなるんだろう」と不安になっている方が多いのではないでしょうか。ネット上には様々な情報があります。上手くいかなかった人の話がほとんどですが、なんだかんだありながらも長続きしてる人もそれなりにいます。それは学会員も一律ではなく、色んな人がいるからです。

わかりやすい話が「結婚相手は必ず同じ学会員じゃないとダメ」という人もいれば「学会員じゃなくてもいいけど自身の信仰を否定する人じゃ無ければそれでいい」という人もいます。

どうでしょう?後者の方が気持ちに余裕ができませんか?つまり、相手がどうゆう考えの人かによって、あなたに求めるモノが変わってきます。上手くいく人いかない人がいて当たり前なワケです。

ですから

「学会員である彼(彼女)について知ること」

が大事なのです。そして人によっては「学会員である彼(彼女)」は視ようとしないと、見えないかもしれません。

 

視ようとしないと見えない・とは

どうゆうことかと言うと、例えばバリ活の人なら積極的にあなたを入会の勧誘をしてくるでしょうから、相手の考え方やスタンスが話してるうちにわかってくるでしょう。

しかし意外かもしれませんが実際のところはそんな人ばかりではありません。結婚が決まってからカミングアウト(学会宣言)をする人もいるくらいです。相手がどうゆう価値観なのか、どの程度の事をこちらに求めているのか、情報がなければ判断ができませんよね。ですから

「学会員である彼(彼女)がどんな人なのかをよく視ようとする」

必要があるのです。あなたが結婚を考えているならなおさらです。

結婚が決まってからが色々あるんです。

「こんなことになるなんて」ということにならない為にも「知る」ことが大事です。

 

あなたが相手を知ろうとする事は、相手もあなたの事を知ろうとしてくれるキッカケになるかもしれません…。(*'▽'*)

 

◇逆の立場でこの記事を読んでいる学会員の方へ

学会宣言をした後は少し気まずい雰囲気になることもあるかもしれません。でもそれは相手は色んな面で不安になっているだけです。まずは普段通りに接してあげてください。そしてあなたは、相手が「あなたの信心に対してどういうスタンスで接してくれる人なのか」をよく視る必要があります。

・信仰を認めてくれる人なのか

・自分の価値観でしか物事を見ることのできない人ではないか

・積極的に知ろうとしてくれている人なのか

・壁を作るタイプなのか

などなど、こちらも三者三様です。学会宣言をすると、お互いの信頼関係を見直すことができる良い機会になるかもしれませんね(^_^)